
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

ドラムセット

2016⁄12⁄28(水) 16:40
20161228163614f10.jpeg

年末らしく片付けなんかやってたら懐かしいものが出てきました。
かなり前にLOTTEから発売されていたMINT BLUE(板ガム)の限定缶。

ミント系の味が苦手でガムとかほとんど食べられない私がこの色が好きすぎて買ったもの。中身は全部友達にあげました。
この色を眺めながら「いつかドラムセットを手に入れる時はこんな色のにしよう」って思って取っておいたんだった。

ひとつのことを長く続けてずっと目標を持っていれば実現できるという証明ですね。
いやぁ、ホントにいい色だなぁ(^ω^)

TOP

今日(15日)大久保水族館

2010⁄04⁄15(木) 12:45
ブログ更新滞っておりますm(_ _)m


そしていきなりライブ告知。しかも今日(笑)


大久保水族館(ライブバーです)
JR新大久保駅から5分以内。改札出て左へ。目の前のパチンコ屋路地を入り、100円ローソン、中古楽器屋などを通り過ぎてクロサワ楽器の少し先(たぶん)の地下一階です。
大久保からでも遠くないです。

Soul McCartneyの演奏は21時15分頃からです。
チャージ1500円

お店の水槽には熱帯魚や高級魚アロワナなどがいます。水族館という名前だけに。

今日はシンバル持参でやります。重いけど頑張ります!

TOP

スティックの話(ロックノッカー)

2010⁄03⁄02(火) 23:35

プロマーク、というスティックメーカーの製品に「ロックノッカー」というモデルがある(写真の指差してるやつ)。

スティックは通常グリップ側と叩く側は形が異なる。叩く側は先に向かって細くなり、先端が卵型や俵型や三角形などの形をしているものだが、この「ロックノッカー」はグリップから先端までまっすぐで、ただの一本の棒である。

かなりのパワーが出るため、大音量のロックバンドなどでは重宝がられる。

私はスティックコレクターなので一応所有しており、何度か使ってみたこともあった。



それを今日数年ぶりに発見して懐かしさのあまりスタジオに持って行って使ってみた。


やっぱり音量は大きめだけど結構使えるかも。今度セッションに持って行こうと思う。
…それにもうひとつ発見が。




これまでずっとグリップ側で叩いてた(笑)
なんか持ちづらいとは思っていた。
まっすぐとは言いながらも、先端(と思われる側)は少しだけ細く作られていたのだ!
確かに持つとちょっと細くなってて握りづらいかも、って思ってた。
勇気を出していつもと逆さに持ってみたら…叩きやすい(笑)!

※教訓
何事も思い込みはいけません( ̄∀ ̄)


TOP

ドラムセミナー

2010⁄02⁄28(日) 14:46


昨日土曜日はお世話になっているドラマー、角田美喜さん(SHOW-YA)http://drums-mittan.werockcity.com/
のドラムセミナーをお手伝い&見学に渋谷J POP CAFEに行ってきました。
ARTIST & ATHLETEと名付けられたとおり、ドラムの演奏に特に重要な筋肉や軸の作り方やトレーニング法、それを踏まえたデモ演奏など、とても興味深いものでした。

このセミナーは昨年町田の石橋楽器で半年の期間限定セミナーとして行われたものをさらに進化、発展させた内容になっており、両方見た者としては角田美喜というドラマーが今日に至るまでに歩んだ月日、伝えたいメッセージなど、MCは苦手といいながらも熱い思いの伝わるものだったと思います。

SHOW-YAファンはもちろん、女性ドラマー、若い男性ドラマーや少年ドラマーなど参加者の幅の広さはさすがでした。

リハーサルから見させていただいたのでセミナーの構成づくりやPA、スタッフとのやりとりなど、プロの現場の緊張感は非常に勉強になりました。


セミナー後のサイン会は「もし誰も集まらなかったら並んでね(笑)」との心配も吹っ飛ぶ長蛇の行列。これも角田さんの人柄を伺わせますね。


写真のキラキラセットはSHOW-YAのライブで長年愛用の特注キット。バスドラは湿気などの影響を受けにくいグラスファイバー。タムは低音のふくよかさを出すためにバーチ胴。スネアはプロトタイプのコパー製。音へのこだわりを感じます。
テレビで見たあのセットを自分がセッティングしたりバラしたり。かなり感慨深いです。

TOP

茨城遠征♪

2009⁄08⁄23(日) 15:00
20090823150005
20090823150003
いま茨城県取手に来てます。

チャリティーコンサート開演前にくつろぎ中。

今日のドラムセットはpearlの初代リズムトラベラー。

ヤマハのヒップギグがやって来る前にうちにいたセット。バスドラが20インチ×7インチ。タムはすべてシングルヘッド。

スネアはタマのスチール。メイドインジャパン。これも元は私の所にいたスネア。椅子とシンバルのみ現役の自前(笑)。

楽器の同窓会状態( ̄∀ ̄)


張り切ってやってきま~す(^_^)v

TOP

