スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

吉祥寺路上ライブ

2009⁄08⁄09(日) 23:54
20090810005438
今日は昼間にSoul McCartneyのリハをやって、その後吉祥寺に移動して路上ライブをやってきました。

どんより曇ってたからゲリラ豪雨がすごく心配だったけど、着いた頃には雨は止んでました。駅内の通路が水浸しだったので相当降ったんだろうな~。

その代わり、準備中に震度4の地震が!(°□°;)でも私はトイレから帰ってくるところで歩いてたので全く気付かず(^_^;)日頃の行いかしら。



カホンでアコースティックな感じのライブは井の頭公園でよくやってましたが、今回みたいにドラムセットを使って東京でやったのは実は初めて。
こういう時にヒップギグ(うちのドラムセット)は役立つ!コンパクトだし形が特殊だからかなり目立ってたし。しかも最近流行っているアニメ「けいおん」で登場してるおかげか、通りすがりの人が指差して見てたり。テレビの力ってすごいわ~。


ライブは運良く6曲くらいやれました!駅前だけに人だかりがすごかったです。みんな楽しんで見てくれて終了後にもいろいろ話したりチラシを受け取りに来てくれたり。
路上ライブでは管や声は生音なので、ドラムの音量を抑えながら速い曲を叩くのが難しかった!これは今後の課題だな~(>_<)



しかしものすごい暑かった( ̄∀ ̄)雨あがりの湿気も手伝って汗だくでした。





せっかくなので機材話を少々。
ドラムセット&スネア ヤマハヒップギグ (路上なので簡略化してフロアタムはなし)
ジルジャンレコーディングハット12インチ
ライド ボスフォラス20インチ
セイビアンスプラッシュ12インチ

路上なので音量を考慮してハットとシンバルは小さいものを。ライドはクラッシュも兼ねるため、薄めのダークなやつを。
今回のシンバル選びはなかなかうまくいったと思う。
スネアが12インチなのでピッチを落ち着かせようとヘッドをファイバースキンにしてみた。
スポンサーサイト

TOP

Comment

お疲れ様です!

暑い中本当にお疲れ様でした!
今日は天候、お客さん共に恵まれかなり
楽しめましたね~♪
お巡りさん関係も今日はおとなしかったし・・・。

次は渋谷攻めようかぁなんて考えてます!

2009⁄08⁄10(月) 02:31 |

お疲れさまでした~♪楽しかったね~(^O^)
絶対途中で止められると思ってたからフルでやれてラッキーだったね~!
渋谷、っていうとあの場所かな。また次回もよろしくです(^∀^)ノ
2009⁄08⁄10(月) 12:37 |

Trackback

http://somethinggroove.blog45.fc2.com/tb.php/20-8d596c73

