スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

ドラムソロなんて、ロクなもんじゃない。

2014⁄07⁄03(木) 12:45
ドラムソロって、何かのついでみたいに振ってこられることがとても多いんです。

打楽器だし、コードないから、聴いてるほうからすればどこいってんのか全然分からないし、だいたいドラマー自身がどこ行ってるか分かってるのかも怪しい。
下手すりゃどこに行く、とかいう概念すらないドラマーも多い。
だいたい「こないだ覚えたばかりのあのフレーズを」とか教則本を端から叩いたり。そんな考えしか持ってない人も多いですよね(笑)

でも私がドラムソロ振られたら、ちゃんと自分の世界を持って演奏したいと思っています。コードがない分、ちゃんと展開を考えて構築することに挑戦したいんです。
だから「ドラムソロなんてどうせわけわかんないしドカドカやるだけなんでしょ」という考えで共演者が一緒に音を出してくるのは正直邪魔で迷惑です。

ちゃんと一緒に展開を作ってくれるなら構わないし、助かることもあるんですが、だいたいドサクサに紛れて自分もグシャー!っと弾きたいだけ。もうこれは、萎えます。ちゅーかキレそうです。

ソリストはこちらなんだから、こっちがいつもそうしてるように、ちゃんとこちら(ドラム)の音を聴いて、こちらの気持ちになってバッキングして欲しいのです。

あと、ソロからテーマに戻れなくて困った挙句のドラムソロ、とかもヒジョーに困ります。
敗戦処理投手の気分です。屈辱的な気分になります。
そういう場合は既にサイズとか入りとかがもうグシャグシャの状態で始めないといけない。しかもよく分かってなくてなんかまだダラダラ音出してる奴とかいる中で叩くともうワケが分かりません。
それでもなんとかまとめようとしてるのに「どうせドカドカなんでしょう」とばかりにいいところでテーマに入られちゃう( ;´Д`)
振ってくるんならもう少し待ちましょうよ。
あと、逆にちゃんとまとめていかにもここからテーマへどうぞ!と決まったのに、お茶飲んだりよそ見して休憩してやがってこちらの合図とか全部台無しにする奴とか…。コロスぞ(ΦдΦ)



ま、偉そうなこと言ってもそんなこんなで「ドカドカ」にしか聴こえないソロやっちゃってるんでしょうね…(-ω-;)

MR.BIGのパット?トーピーはそんな理由(ドラムソロは退屈)もあってドラムソロ中で歌うんですよね。でも私がやるとギャグにしか思われないや(笑)

だから、ドラムソロを振るみなさんにお願いです。


軽い気持ちでドラマーにソロは振らないようにw!怪我するのはあなた、かもしれない(笑)
スポンサーサイト

TOP

Comment

